宝もの

  • 2015.10.07 Wednesday
  • 20:46
80歳になる海女さんのよしこさんからもらった木箱
        
ふたを開けてみると・・・・
   
  
海女めがね     
   ”このめがね 小築海でいっぱいあわびとったんよ”と よしこさん

      
 何十年も数えきれないくらいよしこさんと海に潜っためがね
 よしこさんは息子さんが心配するからとバリバリ現役からの引退
 めがねはまだまだ現役です
  

この歳では海女さんにはなれないけど 
こんなすてきなめがねが作れる人になりたい! なれるといいな〜 
さわっていると 職人さんの心が感じられ もの作りの神様がいらっしゃるようです


*緑青(ろくしょう)は表面に皮膜を作り内部の腐食を防ぐ効果や抗菌力があります
 これで水漏れもなく頑丈で長く使うことができるんですね

先日 襖絵を見せていただく機会がありました
このきれいな緑色も緑青です











 

南の島で

  • 2015.09.03 Thursday
  • 21:01
2015083115070000.jpg

雲wave

  • 2015.07.18 Saturday
  • 00:51

           
 グーフィーポイント   カップヌードルそうめんでブレイク

                     

  Nice Wave @sky